Native Root ブログ

梨つくりと510ブルーバードとかのブログです。

新潟は雪の予感。寒いです。

ルレクチェの選果がまだ続いています。
今日は加工用のルレクチェを選別しました。それがジュースや缶詰に加工されます。

自分達でも加工品を扱ってみたいと思っていますが、あんなことやこんなことや、色々と大変そうなのです。。

話はさておき、新潟市は日に日に寒くなり、雪の予感です。

昔は、冬があまり好きではなかったのですが、鮮やかな紅葉を見たり、冷たい空気を吸う感じや、年末に近づき、仕事が忙しくなり、何かソワソワする感じが心地いいなあと思うようになりました。

 

f:id:nativeroot:20171118014547j:plain

新高・新興の畑 落ちた葉が寂しさを感じます。

 

そして、古新聞は昔から仕事の名脇役。
作業中にふと目をやると、面白いものが多々有ります。

f:id:nativeroot:20171118014956j:plain

インタネって。

そういえば、初の(?)カメラ付きの携帯のJ-PHONEを珍しがって、発売直後に買いました。撮影しても、画像が荒くて何が何だかわからなかった記憶があります。

ちなみにインタネは言ったこと無いです。

 

SUキャブのトラブル。ガソリン漏れる。

キャブのガソリン漏れがあり、どう対処しようか迷っていました

ピンクのまるで囲んだパーツですが、このアルミパーツの変形で合わせ面のクリアランスが大きくなっていて、その隙間からガソリンが漏れていることがわかりました。

f:id:nativeroot:20171105152158j:plain

 

飛び出しているメッシュのフィルター(?)の部分にアルミの粉みたいのがくっついて詰まっている様な感じだったので、キレイに清掃しました。
しかし、この中央のプレートはなんだろう?

f:id:nativeroot:20171105152427j:plain

 

中央が浮いています。

f:id:nativeroot:20171105152452j:plain

 

クランプでぎゅっと挟みました。ぺったりではないですが、かなりクリアランスはせまくなってます。こんなのでいいのかと思いますが、しばらく放置してみようと思います。

f:id:nativeroot:20171105153421j:plain

 

何が正解で、何が不正解なんでしょう?
整備は(人生も)選択肢に迷うことが多々あります。様々なやり方があると思いますが、思いついたことをとにかくやってみようと思っています。

新潟は紅葉の美しい季節です。(少し遅い?)
早くブルーバードでドライブに行きたい。