Native Root ブログ

農業や車や趣味のことのブログです

ル・レクチェの袋がけ

先週からル・レクチェに袋をかけています。 暑かったり、涼しかったりと気温の変化が激しくて疲れますが、「カッコー」「ピピー」と様々な鳥の鳴き声に癒やされます。 収穫まで元気に育ってくれることを祈って ることを

花つけ

暖かくなり、梨の花が開いてきました。 この時期になると、あちらこちらの梨畑で可愛らしい白い花が咲き、とても美しいです。 こんな感じで花粉を付けました!鼻がムズムズ。

枝の誘引

久しぶりの更新です。 だいぶ暖かくなってきました。今は和梨の枝の誘引をしています。 誘引する枝はまだまだある。がんばろう。

雪に乗りながら。。。

今年の新潟県は、異常な降雪量です。 ル・レクチェ畑の雪は、まだ膝下くらいまで残っており、歩くときには一歩一歩、ズボズボと足をとられるため、とても歩きにくいです。場所によってはハイハイをしないと移動が困難なくらいに高さがないのです。枝を切ると…

iMovieで動画の一部の音量を調整する

iMovieですが、滅多に使わないため、使い方を忘れてしまいます。今後のために今回はメモ代わりに残したいと思います。 iMovie 10.1.8 を使用しています。 1. 編集する動画を準備する 2. 音量を調整するエリアを探す 3. 調整する部分にポイントを設置 4. 内側…

久しぶりのル・レクチェの枝の剪定

連日の雨・雪のせいで、畑に入れませんでしたが、雪がある程度溶けてくれたため、久しぶりに畑に入れました。しかし、また寒波が来ているようなので、天気の良い日にはがんばって仕事をしないとです。 雪に覆われた田んぼと通路。謎の足跡があります。たぬき…

JB23 ジムニーのクラッチ交換(なるべく簡単に)

愛車ジムニー(JB23 5型)のメンテナンスです。 青空整備のため、寒くてやる気が起きず、だましだまし乗っていましたが、症状としては非常に気持ち悪いモノばかりでした。 クラッチが滑る。(4速、5速で踏み込むと、唸って加速しない。) クラッチペダルの動…

遅めの仕事始め

雪が溶けて、ようやく畑に入れそうなので、今日は幸水・新高の剪定を行いました。 晴れていましたが、寒くて、足のつま先が凍りつきそうな程冷えました。 来週、再び寒波がやってくるそうで。。 すきを見て仕事を進めていきたいと思います。 電動ハサミ。

アウトドアグッズ購入

アウトドアやブッシュクラフトに興味があり、3点ほどアイテムを購入しました。 ①モーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティー 本を読むとこれで、木を割っていましたが、これで本当に割れるのかなと思いました。グリップはシリコンで吸い付くような握り心…

OpenOfficeでクリックポスト用CSVファイルの編集をする(CSV超初心者へ)

日頃からヤフオクを愛用しておりますが、クリックポストを使い始めることにしました。CSVファイルを用いての作業が必要になりますが、OpenOfficeで開くと少し問題がありました。 ちなみに以下の条件で開きました。 ・macOS High Sierra 10.13.2 ・OpenOffice…

2018年 よろしくお願いいたします

久しぶりの更新となってしまいました。 昨年を少し振り返り。 仕事納めは昨年の12月27日でした。台風の被害で収穫量が少ないものと思っていましたが、計算したら昨年よりも多かったようです。 振り返りと、今年の目標です。パートさんとの共同作業の収穫・選…

スリーボンドのシートガスケットを使ってみる。

以前、ニトリルゴムのシートで作成したガスケットではSUキャブのガソリン漏れを防ぐことができませんでした。 で、ガスケットを代えてみることにしました。スリーボンド社製のガスケットなのですが、以下のような商品説明文がありました。 固形シートガスケ…

ル・レクチェの箱作り。

午前中はル・レクチェを入れるための箱を作りました。 たくさん作りました。 ル・レクチェはまだ、色が緑なので、もう少し黄色になったら箱に入れます。いつもより寒いせいでしょうか、色付きが遅いようです。 一段落ついたので、今日の午後は休み。ブルーバ…

たまにはご飯ネタ。焼き肉。

昨日は久しぶりの焼き肉でした。初めての焼き肉屋さんで緊張しながら入店でしたが結果、大当たりでした。 少し甘めのタレに、すりおろして用意されたニンニクをたっぷりと混ぜてお肉をいただきました。 カルビ、ハラミ、ロース、ミノ、豚のコメカミ(塩胡椒…

ジュースに加工するルレクチェを発送。

先週は雪が振ったり、寒い日が続いています。 さて、先週からハネのルレクチェを選別してコンテナに20kgづつ、仕分ける作業をしました。 これが、とある加工場に送られ、ジュースに加工されます。 1パレットに32コンテナを積み、合計7パレットを作りました。…

新潟は雪の予感。寒いです。

ルレクチェの選果がまだ続いています。今日は加工用のルレクチェを選別しました。それがジュースや缶詰に加工されます。 自分達でも加工品を扱ってみたいと思っていますが、あんなことやこんなことや、色々と大変そうなのです。。 話はさておき、新潟市は日…

SUキャブのトラブル。ガソリン漏れる。

キャブのガソリン漏れがあり、どう対処しようか迷っていました ピンクのまるで囲んだパーツですが、このアルミパーツの変形で合わせ面のクリアランスが大きくなっていて、その隙間からガソリンが漏れていることがわかりました。 飛び出しているメッシュのフ…

ルレクチェと新興の収穫終了。選果中。

先週、ルレクチェの収穫と新興の収穫が終わり、ずっと選果をしています。 新興の選果は終わりましたが、ルレクチェがまだまだあります。 カゼに気をつけて12月末まで突っ走ろう

新興の収穫開始

今日から新興の収穫が始まりました。 しばらく新高ばかり見ていたので、なんだか小さく見えます。 パートの方も来てくださったので、一気に収穫ができました。その後は選果しました。 ルレクチェの収穫もまだだというのに、また、強力な台風が近づいて来てい…

あきづきの収穫終了。

昨日で、あきづきの収穫が終わりました。 最近は、二十世紀やあきづきの選果とパック詰め作業をしていました。 次は、新興と新高の収穫が始まります。 そういえば、今日、美味しい梨を食べました。 「かおり」という品種です。 口に入れると、甘く豊かなかお…

二十世紀の仕分け。

梨を選別している間に、多くのお客様が直接、梨を買いに来てくださいます。 ありがたいです。 人気は今ひとつですが、二十世紀も食べごろですよ^^

梨拾い(4日目)

晴れ 27℃ 昨日、今日と落下したあきづきを拾っていました。その中でも、キズがない物は商品になりそうなので、別にして拾い集めました。 その後は梨選別機を使うため、作業場の中の掃除をして午前中は終了。 午後は二十世紀の収穫です。久しぶりの収穫でした…

台風で落ちた梨を拾う。(涙)

先日の台風18号のせいで落ちてしまった梨を拾い集めました。 新興、新高にルレクチェ。 捨ててしまうのは本当にもったいないですが、どうしようもありません。(今のところ) 加工して商品にできないだろうか。 明日も梨拾いです。

台風対策の防風ネット張り。

くもり/25℃ 台風18号がやってきます。 大事な梨達の落下を防ぐため、梨畑の周りの一部に防風ネットを張りました。 明日は、豊水の収穫をしたいのですが、できるかどうか。荒れた連休になりそうです。 秋月など、ただでさえ落ちやすい梨もありますので、あと…

SUキャブの洗浄。漏れる。

キャブレーターがとても汚く、調子も悪かったため、洗浄しました。 きたないなあ。 ガソリンと歯ブラシでゴシゴシと洗いました。 ふー。 ガソリンはすぐに真っ黒。 サクションチャンバーだけはホワイトダイヤモンド メタルポリッシュでゴシゴシと磨きました…

梱包について考える。(一瞬)

キャブレターに使う予定で購入したニトリルのゴムシート1枚。60サイズのダンボールに梱包されていました。これしか注文しない自分が悪いのでしょうか ^^ もったいない使い方だと思いました。