Native Root ブログ

梨つくりと510ブルーバードとかのブログです。

新興の収穫開始

今日から新興の収穫が始まりました。 しばらく新高ばかり見ていたので、なんだか小さく見えます。 パートの方も来てくださったので、一気に収穫ができました。その後は選果しました。 ルレクチェの収穫もまだだというのに、また、強力な台風が近づいて来てい…

あきづきの収穫終了。

昨日で、あきづきの収穫が終わりました。 最近は、二十世紀やあきづきの選果とパック詰め作業をしていました。 次は、新興と新高の収穫が始まります。 そういえば、今日、美味しい梨を食べました。 「かおり」という品種です。 口に入れると、甘く豊かなかお…

二十世紀の仕分け。

梨を選別している間に、多くのお客様が直接、梨を買いに来てくださいます。 ありがたいです。 人気は今ひとつですが、二十世紀も食べごろですよ^^

梨拾い(4日目)

晴れ 27℃ 昨日、今日と落下したあきづきを拾っていました。その中でも、キズがない物は商品になりそうなので、別にして拾い集めました。 その後は梨選別機を使うため、作業場の中の掃除をして午前中は終了。 午後は二十世紀の収穫です。久しぶりの収穫でした…

台風で落ちた梨を拾う。(涙)

先日の台風18号のせいで落ちてしまった梨を拾い集めました。 新興、新高にルレクチェ。 捨ててしまうのは本当にもったいないですが、どうしようもありません。(今のところ) 加工して商品にできないだろうか。 明日も梨拾いです。

台風対策の防風ネット張り。

くもり/25℃ 台風18号がやってきます。 大事な梨達の落下を防ぐため、梨畑の周りの一部に防風ネットを張りました。 明日は、豊水の収穫をしたいのですが、できるかどうか。荒れた連休になりそうです。 秋月など、ただでさえ落ちやすい梨もありますので、あと…

ハイラックス復活万歳。少し欲しい。

以前から気になっていましたが、9月12日に新型ハイラックスが発表されました。 釣り上がったライトで、ヤング?な雰囲気の顔面は、あまり好みではなかったのですが、じーっと眺めていると何か可愛らしく見えてきました。 梨の仕事では、サイズが大きすぎて使…

SUキャブの洗浄。漏れる。

キャブレーターがとても汚く、調子も悪かったため、洗浄しました。 きたないなあ。 ガソリンと歯ブラシでゴシゴシと洗いました。 ふー。 ガソリンはすぐに真っ黒。 サクションチャンバーだけはホワイトダイヤモンド メタルポリッシュでゴシゴシと磨きました…