Native Root ブログ

農業ビギナーのブログです

田植え準備と田んぼの水まわり 170502

2017.05.02

17℃.はれ

 

午前中はトラクターに装着されたロータリーを代かきするハローに交換し、各部をグリスアップ・機能点検をしました。ロボット好きにはハローの大きな動きはたまらないと思いました。

午後からは、田植え機の各部グリスアップと機能点検をしました。

次に、水の入っていない田んぼを回り、排水口が問題なく機能するか点検しました。水を止めるためのふたが壊れていたり、口が土で埋まっていたりするので、直しました。

最後に、水の入っている各田んぼを回り、水を止めました。

今日は気温はさほど高くないのに、日差しが強かった。少し焼けたかな。
(今日はスマホを家に忘れてしまい、画像がありません。)