Native Root ブログ

農業ビギナーのブログです

代かき.Part4 170512

2017.05.12

22℃.くもり/あめ

 

本日は残った場所の代かきです。

昨日、代かきをした田んぼで、1つデコボコになってしまった場所があったのですが、そのときは田んぼの土や水量のせいで上手くいかないんだろうと思っていました。でも、どうやらPTOスイッチの操作ミスによるものでした。。

異変に気づいたら、すぐに"なぜそうなったのか?"検証をしなければいけないと思いました。反省です。

午前と午後で4枚の代かきを終えてから、田植えの初日の場所に除草剤を散布できるかどうか確認しに行きました。というのも、水量が少ないと薬の成分がうまく行き渡らないからです。目安として地面から5cm程の水を入れます。

今日は、水がまだ足りないため、除草剤の散布は止め、苗が抜けてしまった部分に代わりの苗を植えてあげて終了です。

暖かくなってきました。今年のBBQはもっとワイルドにいきたい☆